エアロクイーンK 前期型 | |||||||||||
●日本交通(大阪) P−MS725SA改 1996年5月撮影 |
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車両概要 1985年に呉羽自工とケイエム観光・日本交通(大阪)が初代エアロバスのハイデッカシャシーをベースにエアロキングに似た形状のボディを架装して国内最初の低運転席仕様のスーパーハイデッカとして登場したのがこのエアロクイーンKです。 車体内容 車体についてはダブルデッカのエアロキングをベースにスーパーハイデッカに転用し、許容乗車定員は少ないもの自由度が高い架装に対応し数々の豪華な特別車両が登場しハイデッカシャシーに架装したスーパーハイデッカで最も生産台数も多かったことでも有名です。 エンジン概要 エンジンについてはベースとなったエアロバスのハイデッカと同じく生産当時の高出力仕様のみの設定となり、1988年のマイナーチェンジ以前は8DC9型、1988年のマイナーチェンジ以降はベース車では少なかった8DC11型を搭載しています。 |
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