ブルーリボン グランジェット | |||||||||||||
●東陽バス P−RU638BB改 1999年2月撮影 |
|||||||||||||
車両概要 1987年にハイデッカシャシーベースのエアロクイーンKに続く低運転席・上下二分割窓仕様のスーパーハイデッカとしてブルーリボンのG4シリーズとしては三種類目となるブルーリボンのグランジェットです。 車体内容 車体は正面から見ると日野が当時製造していたダブルデッカのグランビューと共通したスタイルでクイーンKとは異なり並車として導入した事業者も多く見られたが登録が改造扱いであるため生産台数は少なく後にフルモデルチェンジして登場した初代セレガでは改造申請が不要となりこちらの方が主力になっていきました。 エンジン内容 エンジンについてはグランデッカ・グランシアターと共通のV型8気筒エンジンであるEF750型を搭載しています。 |
|||||||||||||
バス・グラフティの表紙へ | アルバム1へ | ||||||||||||
日野編のもくじへ |