アステローペ・スペリオール(7S)SHD 前期型
●蓬田観光バス 
U−B10MC 1997年3月撮影
車両概要
1991年に登場したアステローペ・スペリオールにはアンダーフロアシャシーを活かしたSDDの他に1989年の東京モーターショーに出展したアステローペ(HD−V)のSHD仕様がフルモデルチェンジと同時に正式に設定され7速MT仕様であれば最大55人(45+8+2)迄対応できる様になりましたが生産台数は画像で紹介しているサンプルカーのみしか製造されず青森の蓬田観光へ納入し廃車になり譲渡されるまで白色一色によるサンプル塗装のまま活躍しました。
車体内容
車体についてはSDD仕様のアステローペ・スペリオールに対しアンダーデッキが廃止になるが特徴でもある車体後部の嵩上はそのまま採用しています。
エンジン概要
エンジンについてはボルボの小排気量直6ターボエンジンであるTHD102KE型を搭載し実際に製造したサンプルカーは7速MT車による型式取得の為に製造した車両ですが実際にはZF製5速トルコンATも搭載する事は可能となっていました。
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