レインボー 後期型(2) 
●鯨亭
KK−RR1JJGA 2010年1月撮影 
車両概要
1999年に日野の中型観光・自家用仕様のバスは二代目レインボーからメルファ9にフルモデルチェンジを実施したが自家用仕様についてはメルファ9との並行生産により引き続き自家用仕様および検診車など特種用途車両の架装用として設定され、仕様としては普及仕様の長尺・エアサス仕様のみで実際における納入事例は少なかった車両です。
車体内容
車体関係にについては1995のマイナーチェンジモデルと基本的に同じ仕様で扉配置についても前扉が標準設定で特種車両の用途に合わせて前中扉および前後扉(中扉および後扉については折戸と引戸の両方の設定あり)をオプションとして設定しているのが特徴です。
エンジン概要
エンジンについてはメルファ9の自家用仕様と同じ排気量8リッターの中型車用の直列6気筒のNAでOHC24バルブを採用したJ08C(J−X)型エンジンを搭載しています。
日野編のもくじへ
バス・グラフティの表紙へ