スペースランナー 路線仕様 ノンステップ(2)
●熊本都市バス
KK−RM252GAN 2010年7月撮影
車両概要
1998年に中型バスで初めてとなるノンステップ車として登場したスペースランナーのノンステップ車は1999年に平成10年排ガス規制(長期規制)等各種法規の変更への対応に伴う為に一部改良を実施し、標準ホイールベース車については新型自動車として型式を取得し、改造扱いで全長を9mに抑えたホイールベース短縮車やCNG車などが追加設定され2004年まで生産していました。
車体内容
基本的には発売から経過年月が経っていない事から車体関係の変更についてはオプションだった前バンパーのコーナリングランプを標準装備にした程度で2002年の一部改良で中扉の標準装備による仕様設定がグライド折戸から引戸に変更したのと冷房装置の仕様変更(メーカはゼクセルのみ)を行っています。
エンジン概要
エンジンについては中型バスの路線仕様としては珍しく高出力と標準出力の二種類のエンジンの設定があり、何れも排気量6.9リッターの直列6気筒エンジンで当時では珍しくなったOHV24バルブを採用したエンジンで標準出力仕様についてはNAのFE6F型、高出力仕様についてはインタークーラ付ターボのFE6TA型を搭載し、低公害車として設定しているCNG車についてはFE6型のターボ仕様をCNG化したFU6型を搭載しています。
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