ブルーリボンHU 最終型 観光マスク | |||||||||||
●トヨタ自動車 KL−HU2PREA改 2002年5月撮影 |
|||||||||||
車両概要 2000年に平成11年排ガス規制および中期安全ブレーキ規制への対応でマイナーチェンジを実施したブルーリボンの観光マスク仕様も引き続き設定され、路線マスクの車両と異なり初代セレガタイプの観光マスクに統一した他は変更点が少なく、観光マスク仕様に限って標準床仕様が継続となっています。 車体内容 観光マスク仕様は1997年に追加設定して登場した初代セレガの前面をつけた仕様に対してエンジンの搭載方法の変更等を実施していますがラジエータグリルの形状と後部バンパーの変更が最大の特徴で室内については運転席周りの仕様についても1995年のマイナーチェンジを実施する前の初代セレガの物を採用しています。 エンジン概要 エンジンについては高出力仕様のみの設定は変更なく、搭載方法を水平配置から垂直配置に変更した事によって大型トラックのプロフィアにも搭載しているP11C型をバスの特性に合わせて改良したP11C(PT−X)型を搭載しています。 |
|||||||||||
バス・グラフティの表紙へ | |||||||||||
日野編のもくじへ | アルバム1へ | ||||||||||