B−U 後期型(2) | ||||||||||
●広島交通 KL−UA452MAN 2012年8月撮影 |
||||||||||
車両概要 2000年には各社から平成11年排ガス規制(長期規制)および中期安全ブレーキ規制に対応した車両が登場し、これらの車両のシャシーに架装した車両で、2001年には交通バリアフリー法の施行により超低床車による導入が基本となり従来B−Uで導入していた事業者では殆どの事業者がこの時から超低床車に移行しているのでB−Tに比べて納入台数は大幅に少なくなっています。 車体内容 車体に関しては1996年の大幅なマイナーチェンジを実施した時と基本的には変更は無く、一応4メーカのシャシーに架装対応をしていたが実際には日野以外の三社に留まり殆どが低床車ですが標準床の設定をしていた日産ディのシャシーに架装した車両については画像の広交の車両の様に標準床の車両もみられます。 |
||||||||||
バス・グラフティの表紙へ | 西日本車体編のもくじへ | |||||||||