ガーラⅢ(GHD) 後期型 ジェイ・バス製 | ||||||||||||
![]() |
||||||||||||
●平和交通(富山) KL-LV774R2 2005年9月撮影 |
||||||||||||
車両概要 2004年に日野といすゞのバス製造事業が統合合併によって国内初の共同生産会社となったジェイ・バスによって製造された初代ガーラで生産は元々いすゞバス製造であった宇都宮事業所で生産した唯一の観光・高速型車両で2005年フルモデルチェンジまで製造していた低運転席仕様のスーパーハイデッカです。 車体内容 車体については2002年に実施した一部改良モデルに対して製造銘板や窓の記号(一部は除く)が異なる程度でメーカによる推奨仕様も設定しています。 エンジン概要 エンジンについてはエンジンについては平成11年排ガス規制に対応した国内最後の新設計によるV型8気筒の8TD1型シリーズと標準出力仕様の10PE1-S型を用意していたがガーラⅡと同様実際に製造したのは8TD1型を搭載した車両のみでオプションで当時の排ガス規制では義務付けでなかった触媒を装着した車両もあります。 |
||||||||||||
バス・グラフティの表紙へ | ジェイ・バス編のもくじへ | アルバム1へ |