エアロクイーンU 最終型 | |||||||||||||
●両備バス PJ−MS86JP 2006年1月撮影 |
|||||||||||||
車両概要 2005年に排ガス規制の関係で一時生産休止となっていたMS8型ニューエアロバスシリーズが当時で一世代前の排ガス規制に対応して製造再開し国内では最後となった低運転席・上下二分割窓仕様のスーパーハイデッカであるエアロクイーンUの最終型です。 車体内容 車体については基本的には従来と同じですが灯火器の保安基準変更に伴いテールランプの移設やサイドリフレクタの新設などと同時にエンジンの変更に伴いホイールベースを若干縮めている程度となっています。 エンジン概要 エンジンについては排ガス規制の関係で従来から搭載していたV型8気筒エンジンでは対応ができない為ニューエアロスターに搭載している直列6気筒OHCのターボエンジンの過給圧を上げた6M70(T4)型を搭載しています。 |
|||||||||||||
バス・グラフティの表紙へ | ふそう編のもくじへ | アルバム1へ | |||||||||||