ニューエアロスター ワンステップ(3) | ||||||||||||
●両備バス PJ−MP35JK 2006年5月撮影 |
||||||||||||
車両概要 2005年に平成16年排ガス規制への完全対応と同時に灯火器の保安基準が改正となり新しい規準に対応させる為にマイナーチェンジを実施したニューエアロスターのワンステップ車で交通バリアフリー法への対応は勿論であり、ノンステップバスの標準化仕様に基づいた基本仕様を採用しています。 車体内容 車体については2002年の一部改良モデルに対して灯火器の保安基準変更に伴いフォグランプの形状変更、サイドリフレクタの新設、テールランプの配列見直しを行なった他は変更はなくメーカの推奨仕様ではノンステップバスの標準化仕様の都市型に基づいた仕様としています。 エンジン概要 エンジンについては直列6気筒OHC24バルブでインタークーラ付ターボ仕様の6M70型を過給圧によって2種類搭載し、標準出力仕様については変更前から設定していた低圧ターボ仕様の6M70(T6)型、高出力仕様については6M70(T1)型を搭載し、いずれも超低PM75%低減レベル達成認定車でアイドリングストップ装置およびふそう独自のパワータードブレーキも装備しています。 |
||||||||||||
バス・グラフティの表紙へ | ふそう編のもくじへ | アルバム1へ | ||||||||||