B−U ワンステップ 最終型 | |||||||||||||
●阪急バス PJ−KV234N1 2008年5月撮影 |
|||||||||||||
車両概要 2005年に灯火器の保安基準変更および各シャシーの仕様変更等にあわせて西工でも96MCシリーズのマイナーチェンジを実施し前面左右非対称窓仕様のB−Uについても導入するユーザは限られる中、継続して設定され阪急や親会社の西鉄などが多数を占めるのとシャシーについては殆どがUD/日産ディのシャシーで占める他ジェイ・バスで共同生産した日野といすゞのシャシーにも見られます。 車体内容 車体については灯火器類の保安基準変更に伴ってサイドリフレクタの新設とテールランプの形状変更が最大の特徴であり、西工のバスはトラックの車体と同じ汎用架装による車体である事から灯火器類については何れもシャシーメーカの純正品の支給品でメーカによって形状が異なる他、冷房装置についてもデンソーおよびサーモキング製の新設計の装置を搭載し外観から見ても形状が従来の車両と異なった外観をもち、メーカについても自由に選択可能な設定としています。 |
|||||||||||||
バス・グラフティの表紙へ | 西日本車体編のもくじへ | アルバム1へ | |||||||||||