ポンチョ
●関東バス 
ADG−HX6JLAE 2007年4月撮影 
車両概要
2006年にジェイ・バス発足後としては初めてとなる日野が単独開発して登場した小型ノンステップバスで元々は2002年に限定生産としてフィアットとPSAグループが共同開発・生産したLCV(小型商用車)シャシーに親会社であるトヨタの特装・レース会社であるTTC(トヨタテクノクラフト)による車体架装していたポンチョの後継車として2004年の商用車ショーに出展した「ポンチョU」の市販版であるポンチョです。
車体内容
車体についてはジェイ・バスが製造している小型バスリエッセ/ジャーニーJの車体を基準に独自のロングホイールベースでノンステップ化しマイクロバス以外のバスとしては珍しく前扉を装備せず一目でポンチョとわかる独特なスタイルが特徴でボディサイズも7mのロングと6.3mのショートの二種類を設定しています。
エンジン概要
エンジンについては直列4気筒のターボエンジンであるJ05D−Ti型を横置に搭載し2007年7月生産分からは低排出ガス認定制度に対応しNoxおよびPMを基準値より10%低減した仕様になっています。
バス・グラフティの表紙へ ジェイ・バス編のもくじへ アルバム1へ