ニューエアロスター ワンステップ(4)
●箱根登山バス
PKG−MP35UK 2010年1月撮影
車両概要
2007年秋に排ガス規制の関係で一時販売休止となったニューエアロスターが平成17年排ガス規制に対応した上で販売を再開しエンジンの他車両外観についても若干変更したニューエアロスターのワンステップ車です。
車体内容 
車体についてはエンジンの変更を実施したがラジエータグリルの形状等には変化がなく、テールランプの配列が灯火器の保安基準変更前と同じ配列(上段からウインカー・後退灯・制動灯)に戻ったのと左側後部に尿素水タンクの給水蓋を新設したのが識別きくる内容で他の部分については従来と同じ仕様を継承しています。
エンジン概要
エンジンについては自社製の大型車用エンジンから日産ディ(現・UDトラックス)の中型車用エンジンで最も排気量が大きい9.2リッターの排気量を持つMD92型を外部調達し低圧ターボ仕様のMD92TJ型一種類を搭載しエンジンの関係で補助ブレーキにパワータードが使用出来ない事から補助ブレーキについても日産ディのEEブレーキを使用しています。
バス・グラフティの表紙へ ふそう編のもくじへ アルバム1へ