ブルーリボン(2) 
●ちばフラワーバス 
PDG−KV234Q2 2009年5月撮影
車両概要
2007年に平成17年排ガス規制へ適合させる為にマイナーチェンジを実施したブルーリボンですがツーステップ車については若干変更時期が遅く排ガス規制関係以外でも灯火器を新ECE基準にも対応する等の改善を実施し基本的には自家用仕様だが近距離の高速バスや新規格の大型二種免許の教習車への納入実績もあります。
車体内容
車体については灯火器の新ECE基準への対応と同時に前照灯が従来は共同生産しているいすゞのエルガと同じ前照灯から日野独自の角型2灯の前照灯を採用し形状は異なるがかっての初代レインボーの路線仕様(レインボーシティ)を思い浮かぶイメージになったのが最大の変更点で更にエンジンのインタークーラの仕様変更により左側後部に長方形のエアインテークが新設したのがもう一つの大きな変更点であめ以外は従来とほぼ同じ仕様としています。
エンジン概要 
エンジンについては引き続きいすゞ製のエンジンを採用し中型車用の直6・インタークーラ付ターボの6HK1型を搭載し教習車仕様以外については高出力仕様の6HK1−TCS型、教習車については標準出力仕様の6HK1−TCC型を搭載し全てのエンジンが低排出ガス認定制度のPM10%低減達成車となり、更に車両総重量14屯以上のマニュアル車については平成27年燃費基準も達成しています。
バス・グラフティの表紙へ ジェイ・バス編のもくじへ アルバム1へ