スペースランナーA ワンステップ(ニューエアロスターOEM)  
●船橋新京成バス
PKG−AP35UM 2009年5月撮影
車両概要
2007年にふそうと日産ディ(現 UDトラックス)がバスの相互OEMおよびエンジンの相互供給を締結し日産ディがRAの一部を車体架装して完成車としてOEM供給したのに対してふそうは日産ディへニューエアロスターをスペースランナーA(正式な通称名はなし)でOEM供給を行い生産台数は少なく殆どが路線用ワンステップで占めていました。
車体内容
車体については2007年にマイナーチェンジを実施したニューエアロスターと異なる部分はなく冷房については三菱重工製直結冷房が標準ですがほぼ全ての車両がオプションでデンソー製の直結冷房を装備し他社の大型路線・自家用系車両と異なり一時期の中型車と同じ独特な形状をした外観のユニットの冷房となっています。
エンジン概要
エンジンについてはOEM供給車両としては珍しく自社製の中型車用で最も大きな9.2リッターの排気量を持つターボエンジンMD92TJ型を搭載し尿素SCRシステムの採用で平成17年排ガス規制でPM10%低減達成の低排ガス認定制度に対応しているのと補助ブレーキもパワータードが搭載できない関係から日産ディのEEブレーキが採用しています。
バス・グラフティの表紙へ ふそう編のもくじへ アルバム1へ