スペースランナーA ノンステップ(ニューエアロスターOEM)
●西武バス
LKG−AP37FK 2012年5月撮影
車両概要
2010年にバスの生産から撤退したUDトラックス(但し、車検証上の車名はニッサンディーゼル)に少しだけの間OEMを行ったニューエアロスターのノンステップ車で、UD向けOEM車におけるノンステップ車もこの時だけの設定となり、総勢29台の生産に留まりました。
車体内容
車体関連については2009年に復活したニューエアロスターのノンステップ車における日産ディ向けOEMは行われず撤退後にOEMを開始し、外観の変更は無く導入した事業者の多くはOEM終了後に同じ仕様でニューエアロスターをメーカから直接納入しているのが特徴で、冷房については菱重製が標準装備となっていますが実際に生産した車両については全ての車両でオプションとして設定していたデンソー製の冷房装置を搭載していました。
エンジン概要
エンジンについては自社製の中型車用直列6気筒ターボエンジンとなる6M60(T2)型を搭載し、排ガス浄化装置としてダイムラーグループ共通で尿素SCR触媒とDPFを組み合わせたブルーテックの技術を採用し、ミッションについても6速トルコンATを搭載しています。
バス・グラフティの表紙へ ふそう編のもくじへ