スペースウイングA(エアロクイーンOEM)(2)
●オオキタ
LKG−AS96VP 2012年6月撮影
車両概要
2010年にバス製造から撤退したUDトラックス(但し、車検証上での車名はニッサンディーゼル)が2011年までの間に5台だけふそうのエアロクイーンをOEM販売した車両です。
車体内容 
車体関係については基本的に従来の車両の仕様に基づいていますがエンジンの変更によってラジエータグリルを左側に移設、先進衝突予防システムとしてMDAS−Vがミリ波レーダを用いたクルーズコントロール機能以外標準化したほか、ホイールの新ISO化等でメーカの推奨仕様については供給元と同じ様に設定していたが生産した5台全て観光仕様(但し1台については自家用登録)となっています。
エンジン概要 
エンジンについてはダイムラーグループ各社共同開発したDOHC24バルブの新型エンジンでブルーテックの技術を採用したDPFと尿素SCR触媒を併用した6R10(T4)型を搭載し平成27年燃費基準も達成しています。
バス・グラフティの表紙へ ふそう編のもくじへ