前に戻る
バリエーションファイル 5B 後期型
東急バス P−LV218Q
東急バスが電鉄直営時代に導入したワンロマ車でいすゞの路線・自家用系シャシーに高出力エンジンを組み合わせた仕様の車両で導入当初のキュービックでは観光マスクへの設定がない事から東急のいすゞとしては珍しい富士5Bボディを架装しました。
1998年11月撮影
東京空港交通 P−LV219S
いすゞの観光・高速系シャシーに架装した5Bで現在のリムジンバスの車両では見ることのできないスタンダードデッカやいすゞ車等も昔は導入し主に羽田空港発着の近距離路線限定で運行し質素な仕様で初期に導入したP−LVでは丸型前照灯で導入し、観光・高速系シャシーでは珍しい仕様になります。
1996年9月撮影
伊豆箱根鉄道 P−U32L
日産ディの路線・自家用系シャシーに架装した車両で現在は子会社である伊豆箱根バスに事業移管する前の伊豆箱根が保有し、観光地向けや中距離以上の路線が多い事から2人掛シート中心とした室内や1扉と地方独特の仕様の車両ですが直結冷房を搭載し正面の方向幕については社名表示灯を使用しています。
2004年6月撮影
雫石プリンスホテル P−U32N
日産ディの長尺シャシーに架装した車両で自家用で使用している車両だが前中四折戸仕様の2扉や直結冷房など都市部の路線バスに採用している装備を取り入れた仕様になっています。
2004年7月撮影
東京空港交通 P−RA53TAE
日産ディの観光・高速系シャシーに架装した車両で5Bとしては珍しい独立懸架仕様のシャシーで導入したリムジンバスの車両でこの時に導入したのが最後のスタンダードデッカ車両で前照灯も角型前照灯に変更してから導入した車両なので上の画像の車両と異なった仕様になります。
1997年4月撮影
中国ジェイアールバス P−MP618M
国鉄時代末期に全国各地に導入した5Bで西日本地区(近畿・中国・九州)の自動車局には5Bとしては珍しいふそうP−MP6/2シリーズの路線・自家用系シャシーに架装した車両が導入され、地域によって扉形状も複雑で1扉・前中扉・前後扉と様々でCJRでは前後扉仕様が活躍していました。
2000年5月撮影