前に戻る | |||||||||||
バリエーションファイル エアロミディMJ ハイデッカ(2) | |||||||||||
長良観光バス U−MJ628F 1993年に大幅なマイナーチェンジを実施したエアロミディMJのハイデッカで標準仕様の観光仕様「スーパーエクシード」における標準的な仕様の車両で固定窓の側面窓をもつ補助席を装備しない仕様で基本的にはスタンダードデッカの「エクシード」に対して床下のトランクスペースが横置リヤーエンジンシャシーの構造を活かした1スパンの貫通式トランクが特徴です。 2017年1月撮影 |
|||||||||||
ホテル日航関西空港 U−MJ628F エアロミディMJのハイデッカで1993年の大幅なマイナーチェンジと同時に設定するグレード拡大して廉価仕様の観光仕様として「スーパーロイヤル」の標準的な仕様の車両でスタンダードデッカの「ロイヤル」と同様に基本装備は廉価仕様でも充実した装備でこの車両の様に顧客送迎への導入も多く見られました。 1995年12月撮影 |
|||||||||||
勝美観光 U−MJ628F エアロミディMJではハイデッカでもグレードに問わず側面窓の変更オプションの設定があり、スーパーエクシードでは固定窓が標準だが現在の路線バスで標準的な側面窓となっている逆T字窓を装着した車両で保安基準では補助席との同時装着ができない窓だが換気対策でこの仕様の窓を観光系の車両に装備した車両です。 2013年2月撮影 |
|||||||||||
兵庫中央バス U−MJ628F 小型バスのハイデッカで標準仕様の観光仕様の車両は補助席なしが基本設定て側面窓についても固定窓が標準だが一部の事業者では換気対策等を目的に一部の窓を開閉式にした車両も見られ、この車両については左側最後部の窓だけがメトロ窓を採用した車両です。 2001年8月撮影 |
|||||||||||
日の丸観光バス U−MJ628F エアロミディMJの観光仕様でハイデッカにおける標準仕様のスーパーエクシードでは側面窓に固定窓が標準設定だがオプションで色々な側面窓を選択する事が可能でこの車両については全ての側面窓をメトロ窓にした車両で90年代に入ると観光系車両の標準仕様では補助席の有無問わずT字窓の車両が大半を占める様になり、エアロミディMJのスーパーエクシードでもこの仕様は少数の仕様の外観となります。 2001年3月撮影 |
|||||||||||
ひまわり交通 U−MJ628F エアロミディMJの後期型ハイデッカで前面の社名表示灯を非装着とした車両で観光仕様の場合、前期型の時はフロントガーニッシュのみの装着となるが後期型ではスタンダードデッカに設定している自家用仕様の「デラックス」の様に社名表示灯の部分がプレス状の形状になり、ハイデッカでは後に自家用仕様の「スーパーデラックス」も含めて全車前面の社名表示灯は標準装備としていました。 2002年12月撮影 |
|||||||||||