前に戻る
バリエーションファイル ブルーリボンRU1J(1)
sapporo22ka3104.jpg
北海道中央バス KC−RU1JJCA
路線用の9m大型車を生産終了まで多数の車両を導入してきた中央バス、短期排ガス規制の時の車両は導入した時期によって仕様が異なり、側面窓の仕様が異なったりするが乗降扉については短期規制車では全ての車両が基本的に前中折戸を採用したブルーリボンRU1Jの9m車における標準的な仕様の車両です。
2000年11月撮影
yamagata22a1633.jpg
山交バス KC−RU1JJCA
9m大型車の路線用車両で中央バスと同様に当時の4メーカの車両を導入した事例がある山交バス、仕様としてはニューエアロスター以外の9M大型路線車両は標準床・二段窓の側面窓・前中引戸の乗降扉と当時の9M大型路線車両としては標準的な組み合わせでブルーリボンについては短期規制車までの導入となりました。
2013年8月撮影
hiroshima22ku4100.jpg
呉市交通局 KC−RU1JJCA
2012年に広電へ事業移管して事業廃止した呉市営バスでも9m大型車の路線車を導入していた事例があり、メトロ窓の側面窓をもつブルーリボンRU1Jでは一部の事業者が採用したふそうのエアロスターの様に前面左側にセーフティウインドを装着した車両も少数の事業者で採用事例があります。
2002年8月撮影