前に戻る
バリエーションファイル 8B 後期型(1)
グリーンハイツ養老 KC−LR333J
日産ディのシャシーに比べて架装台数が少なかったいすゞのシャシーに架装した8Bで、外観についてもラジエータグリルが右側に装備しているのでほとんど日産ディと変わらず実際にいすゞのシャシーに架装した8Eは平成6年排ガス規制に適合した車両のみとなっていました。
2001年4月撮影
南飛騨観光バス KC−RM250GAN
8Bには自家用仕様の他に納入実績は少ないが観光仕様についても廉価仕様に限って設定され、実際に8Bを観光バスとしての導入事例は納入台数と共に珍しくこの車両については側面T字窓やコーナリングランプなどのオプションを装着していますが扉については折戸のみの設定となります。
2001年4月撮影
日立製作所 KC−RM211GSN
8Bの自家用仕様については他メーカの車両と同様に普及仕様と廉価仕様の二種類が設定され、この車両は普及仕様となり側面窓についても窓のサイズが変更となった標準設定のメトロ窓を装備し冷房についても直結式を標準採用としています。
2001年3月撮影
彦根プリンスホテル KC−RM211GAN
8Bの冷房装置については基本的には直結式が標準装備となっていますがサブエンジン式の冷房装置についてもオプションとして設定され、外観についても屋根上の冷房ユニットが無くなるのと床下のコンデンサのルーバがサブエンジンのラジエータグリルに変更となる程度です。
2002年4月撮影 
一宮市 KC−RM250GAN
8Bによる車椅子の乗降に対応したリフト付バスで、中型車のリフト付バスによく見られる路線車両と同じ前中引戸の扉配置を採用し、車椅子については折りたたみ式の上下昇降式リフトにより車椅子乗車専用扉となる中扉から乗車する方法となり、普通の乗降については前扉のみの乗降としています。
2001年4月撮影