前に戻る
バリエーションファイル B−T  ワンステップ 後期型(1)
熊本電気鉄道 KC−LV280N
いすゞシャシーに架装した車両で熊本電鉄ではこの頃になると本格的に超低床車量の自社発注による導入を進め独特な方向幕が特徴で、冷房装置についてはゼクセル製のビルドイン仕様を搭載しているので屋根の上は何も搭載していない質素な仕様になっています。
2005年9月撮影
九州産業交通 KC−LV280N
九州産交が保有するこの当時に導入したいすゞの車両は車体に関係なくゼクセル製の冷房装置を搭載していますがこの車両に限って路線・自家用系車両では珍しく観光・高速系車両に搭載するデンソー製パッケージ式直結冷房を搭載した車両です。
2005年9月撮影
九州産業交通 KC−HU2MMCA改
九州産交ではこの仕様の車両の殆どがいすゞのシャシーに架装していたが1台だけ日野のシャシーに架装した車両を保有します。
いすゞと同様側面窓はツーステップ車と同じサイズを採用し、冷房装置についてもいすゞ車と異なりビルドイン式直結冷房ですがメーカがデンソーと異なっています。
2005年9月撮影
京都市交通局 KC−HU2MLCA改
西工の大口ユーザの一社でもあり、事業者独自の仕様として生産プログラムもある京都市営バスが保有するワンステップ車で2000年に日野とふそうのシャシーによって導入し、冷房についても日野車に限ってデンソー製ビルドイン式直結冷房を搭載していて西工車の多い京都市営バスでもこのグループの車両は少数派の車両のひとつとなっています。
2007年5月撮影