前に戻る
バリエーションファイル メルファ9
東伸運輸 KK−RR1JJEA
メルファ9の観光仕様でスタンダードデッカについては廉価仕様となる「スーパーデラックス」のみの設定で前面分割窓や側面メトロ窓の組合せをした標準的な仕様で冷房についてはサブエンジン式となり豊富なオプションによりフルデッカの普及仕様と同じ装備にグレードアップする事も可能でした。
2010年2月撮影
日本閣 KK−RR1JJEA
メルファ9の自家用仕様で普及仕様となる「デラックス」における標準的な仕様の車両で、外観については自家用仕様では仕様関係なく同じ外観で座席がハイバック式で床形状も段付と段無の二種類が選択できる仕様で段付仕様についてはサブエンジン冷房がオプションとして設定していました。
2004年4月撮影
真栄病院 KK−RR1JJEA 
メルファ9の自家用仕様で廉価仕様となる「スタンダード」における標準的な仕様の車両で、室内は路線バスの標準座席と同じローバック式となり、床についても段無床で段付床車より立席定員の増加した仕様で、当時の中型自家用バスで廉価仕様についてもエアサス車のみの設定は珍しいです。
2003年6月撮影
伊勢湾海運 KK−RR1JJEA
名古屋港等でで港湾事業を行っている伊勢湾海運が保有する車両で自家用仕様の普及仕様となる「デラックス」で段付仕様に限ってオプションとして設定しているサブエンジン式冷房を搭載した車両で、更にNA車に限って設定している5速トルコンAT車となっています。
2002年4月撮影
南山城村 KK−RR1JJEA
京都府の自治体で唯一の村となった南山城村が保有するこのメルファ9は、廉価仕様のみの設定となっていた観光仕様の車両をオプションの装備によってフルデッカのみに設定している普及仕様とほぼ同じ仕様にした車両で、スイング扉や側面固定窓の車両は観光用スタンダードデッカでは珍しい仕様でした。
2001年7月撮影
うかい竹亭 KK−RR1JJEA
メルファ9の観光仕様「スーパーデラックス」を送迎用として導入した事例で、外観については側面窓は標準仕様となるメトロ窓ですが前面一枚窓・スイング扉・リアスポイラ等についてはオプションで自家用仕様についても普及仕様の「デラックス」に限りオプションで装着が可能としていました。
2004年4月撮影
東京シティバス KK−RR1JJEA
メルファ9の普及仕様の自家用仕様「デラックス」を契約輸送用に導入した車両で、基本仕様についてはメーカの標準仕様に基づいていますが前面の車名表示灯については観光仕様のみ標準装備となり、自家用仕様についてはオプションとしていました。
2011年7月撮影
愛知健康増進財団 KK−RR1JJEA改
長期排ガス規制(ディーゼル車平成9/10/11年規制)の時、日野の中型バスの自家用仕様についてはメルファ9とレインボーが併売され、検診車などの特種車両についてはメーカとしてはレインボーによる架装を推奨していたのでメルファ9による検診車については珍しい車両でした。
2005年6月撮影