前に戻る
バリエーションファイル メルファ9 フルデッカ
かもめ観光バス KK−RR1JJFA
メーカ純正色を採用し、メルファ9のフルデッカにおける標準的な仕様の車両で仕様については普及仕様の観光仕様となる「ロイヤルサルーンEX」のみの設定となり、外観についてもスイング扉や側面固定窓などを標準採用しホイールベース間については大容量の貫通式トランクルームを備える等スタンダードデッカと異なる仕様となっています。
2011年2月撮影
友愛観光バス KK−RR1JJFA
メルファ9のフルデッカについても経済性に優れた直結冷房をオプションとして設定しており、フルデッカの場合はスタンダードデッカと異なり外気導入機能を採用しているが外観についてはスタンダードデッカの直結冷房車と同じ形状となり、床下のトランクルームの容量についてはサブエンジン冷房車と同じ容量となります。
2002年5月撮影
千里山バス KK−RR1JJFA
メルファ9のフルデッカの乗降扉についてはスイング扉が標準設定としていますが、オプションで折戸の設定があり当時導入していた車両は基本的に折戸を採用していた千里山バスの車両の様な折戸の乗降扉と側面固定窓の組み合わせとなっていました。
2011年2月撮影
飯塚観光バス KK−RR1JJFA
側面固定窓仕様が標準仕様となっているメルファ9のフルデッカにオプションで大型観光・高速型車両における標準的な側面窓となるT字窓をオプションで装着した車両であり、メルファ9が発売した直後に導入したこの車両はナンバープレートの分類番号の三桁番号が先行地区のみの時代のため、分類番号が二桁の分類番号となっています。
2003年5月撮影
西東京観光バス KK−RR1JJFA
メルファ9のフルデッカのでオプションの設定となる側面窓についてはT字窓の他にスタンダードデッカで標準装備としているメトロ窓についてもオプションとして設定され、実際にオプションで装着した車両は少なかったです。
2004年4月撮影
友愛観光バス KK−RR1JJFA
日野が2000年の商用車ショーに出展した車両を友愛観光が譲渡した車両で、
更新修繕を実施するまでは塗装等については商用車ショーの時のままであるのと友愛観光による自社発注車と大幅に異なる仕様が特長でした。
2006年11月撮影