前に戻る | ||||||||||||||||
バリエーションファイル S 後期型(3) | ||||||||||||||||
西日本鉄道 KL−RA552RBN 日産ディRAシャシーに架装したS型における標準的な仕様の車両で、高速車ではふそうと日野で占めていた西鉄ではリコール関係でふそう車の導入抑制に伴い18年ぶりに新製導入となった日産ディ車で導入台数は少なく、全ての車両が左側後部にトイレを設置する4列シート車となっています。 2005年9月撮影 |
||||||||||||||||
茨城交通 KL−RA552RBN 富士重工がバス車体架装事業から撤退する直前に1台だけ導入した日産ディのシャシーに架装したS型で、トイレ付の昼行高速バスとしては基本的な仕様となるこの車両ですが茨交では後に導入した日産ディの車両にはC−Tを架装した車両を導入しました。 2002年9月撮影 |
||||||||||||||||
ジェイアールバス関東 KL−RA552RBN 日産ディの高速車を本格的に導入する様になったJR関東では2001年に1台だけこの車両を導入し、仕様としてしはS型では珍しかったLED方向幕を備えるほか、オプションとして追突警報装置やISO規格の10穴ホイール等当時のJR関東の車両にオプションとして装着していた装備品となり、導入以後各地を転属していますが運行としては一貫して昼行高速バスで運用しています。 2005年4月撮影 |
||||||||||||||||
西鉄高速バス KL−MS86MP ふそうのシャシーに架装したS型における標準的な仕様の車両で、西鉄系事業者を中心に九州島内で多く見られるこの車両ですが、西鉄では2002年に導入したトイレ付4列シートの昼行用車両ではトイレの位置をホイールベース左側中央から左側後方に設置位置を変更する等の変更が行われました。 2012年8月撮影 |
||||||||||||||||
大分バス KL−MS86MP 大分バスが最後に導入した西工ボディの高速車で、殆どが日野のシャシーに架装した車両の中では珍しいふそうのシャシーに架装した車両で、福岡−大分間の「とよのくに」等に運用し、西工のS型では珍しいホイールベース右側中央にトイレを設置しているのとホイールについてもオプションでISO規格の10かなホイールを採用しています。 2012年8月撮影 |
||||||||||||||||
西日本鉄道 KL−RU4FSEA 日野のシャシーに架装したS型における標準的な仕様の車両で、西鉄では日産ディのシャシーに架装した車両と同様にふそうのリコール問題による導入抑制により2004年に3台だけ導入した車両で、日野のシャシーに架装した車両については5年ぶりの導入となりました。 2005年9月撮影 |
||||||||||||||||
亀の井バス KL−MS86MP 日野のシャシーに架装した車両からふそうのシャシーに架装した車両に変更した亀の井のS型で、殆どの車両が平成11年排ガス規制車に架装され親会社の西鉄と仕様が大幅に異なり、霧対策の為に丸型プロジェクト式フォグランプや日産ディ以外のシャシーに架装した車両では珍しいコーナリングランプをオプションで装備しているのが特徴となりトイレについてもこの時の車両は全車ホイールベース右側中央にトイレを設置しています。 2002年8月撮影 |
||||||||||||||||
東濃鉄道 KL−RA552RBN 1990年代後半から運行を開始した近距離の高速用車両については貸切転用車で占めていた東鉄が新製した日産ディのシャシーに架装してS型で、九州の事業者では見られない仕様の車両でありS型自体では珍しい直結冷房を採用しているのが特長です。 2010年10月撮影 |
||||||||||||||||
大阪障害者自立支援協会 KL−RA552RBN S型では珍しい車椅子乗降対応のリフト付車両で、大阪府内の障害者の方や団体が社会見学などに利用するバスとしてこの大障協が運行している車両で、リフトの装着位置が通常のハイデッカのリフト付車両よりやや後にリフトを装着しているのと窓の周辺が車体色となっています。 2012年12月撮影 |
||||||||||||||||