前に戻る
バリエーションファイル エルガミオ ノンステップ 中期型
tama200ka1334.jpg
立川バス PA−LR234J1
平成15年排ガス規制に対応したエルガミオのノンステップ車による標準的な仕様の車両で国土交通省の標準化仕様にも対応しほぼワンステップ車と共通の外観を採用し冷房装置は標準装備のサーモキング製を搭載しています。
2010年5月撮影
numazu200ka664.jpg
伊豆箱根バス PA−LR234J1
この車両は冷房装置をオプション設定となっているデンソー製を搭載した車両で従来搭載していた冷房と異なり新設計の冷房装置を搭載しているので細かく見ないとサーモキング製と区別しにくい所があります。
2013年1月撮影
omiya200ka1439.jpg
西武バス PA−LR234J1
1998年にキュービックの導入によりいすゞ車の導入を再開した西武では2006年以降になるといすゞ車が主力となり排ガス規制が新短期規制以降になると大型路線車以外の車両についてもいすゞ車の導入が進みエルガミオにおいても国土交通省の2005年標準仕様ノンステップバスに対応した車両を埼玉県を中心に導入しました。
2011年10月撮影
shinagawa200ka1581.jpg
東急バス PA−LR234J1
しながわ水族館の無料バスの契約輸送用車両として従来運行していた特注車体のボンネットバスが使用車種規制の期限切れにより代替車両として東急が導入したのがエルガミオのノンステップ車で先代の車両と異なり共同運行を行っている京急と車両や絵柄が異なっています。
2009年10月撮影
kyoto200ka917.jpg
京都市交通局 PA−LR234J1改
京都市営バスが久しぶりに導入した中型ノンステップ車でミッションについては改造扱いの5速トルコンATを搭載しそして色は途中で変わっているが逆T字窓採用時から続いている濃色側面ガラスをオプションで装備しこの車両については多区間(整理券式)路線限定で運行しています。
2012年12月撮影
mie200ka410.jpg
三重交通 PA−LR234J1改
改造扱いとなるが低公害仕様としてCNG車を設定しておりエンジンについては従来と同じNAのエンジンを搭載し容積は小さいがタンクの形状は大型バスのエルガのタンクを縮小したデザインとなっています。このCNG車に限ってエルガミオのノンステップ車も日野へOEM供給を行っていました。
2013年7月撮影