前に戻る | |||||||||||
バリエーションファイル 中型B 後期型 ワンステップ(2) | |||||||||||
阪急バス PB−RM360GAN 日産ディのシャシーに架装した中型Bのワンステップ車でノンステップ車に設定している標準仕様に基づいた仕様で製造され中扉は引戸が基本となります。 そして日産ディの場合、この時は日野製のエンジンを搭載しているのでラジエータグリルの位置が右側から左側に移設したのが最大の特徴です。 2007年5月撮影 |
|||||||||||
西武バス PB−RM360GAN 日産ディのバス車体調達先が西工に一本化してからは東日本地区でも西工のバスが普及し、西武バスでも多数のRMが西工のボディで導入されましたが殆どが多区間・前中引戸仕様だがこの一台だけ短区間(都区内用)・前中四枚折戸仕様になっています。 2005年11月撮影 |
|||||||||||
西日本鉄道 PB−RM360GAN 西鉄における平成15年排ガス規制(新短期規制)に適合した中型車はほとんどの車両が下に掲載しているいすゞのシャシーに架装した車両で占めているが2006年まで少数ですが日野製エンジンを搭載した日産ディのシャシーに架装した車両も導入され、いすゞのシャシーに架装した車両と比べ後部の形状が異なるが基本的な仕様については後に導入したいすゞのシャシーに架装した車両と同じ仕様となっています。 2010年7月撮影 |
|||||||||||
宮崎交通 PA−LR234J1 この時の中型Bはオリジナルの車体を持たない日産ディで占める中、若干ですがジェイ・バスが製造したいすゞのシャシーに架装した車両も生産され、車体後部周りや灯火器関係もメーカ支給品を使用しているのでサイドリフレクタの形状が異なるのと冷房装置もデンソー製の新タイプを搭載しています。 2013年6月撮影 |
|||||||||||
西日本鉄道 PA−LR234J1 西鉄で2006年度から導入した西工で架装した中型車についてはシャシーが日産ディからいすゞにメーカ変更を行ってから導入した車両で基本的な仕様については上に掲載している日産ディのシャシーに架装した車両と同じですが後部の形状が若干異なり、側面窓最後部の窓については日産ディのシャシーに架装した車両には採用せず大型車と同じ接着固定窓を採用している関係で窓割についても日産ディシャシーに架装した車両と違う窓割となります。 2007年8月撮影 |
|||||||||||