前に戻る
バリエーションファイル ブルーリボン(1) 
大洋海運 PJ−KV234N1
現行型ブルーリボンのツーステップ車における標準的な仕様の車両で基本的な仕様・装備面については共同生産車であるいすゞのエルガと同様で交通バリアフリー法に対応していないので1扉仕様が原則となります。
2006年7月撮影
三重交通 PJ−KV234Q1
三交が特定輸送用に使用していた旧型ブルーリボンの代替で導入した車両で基本的には特定輸送で活躍しているが側面を除く方向幕とワンマン機器一式・運賃箱を備え中距離以上の路線バスに転用可能な状態で塗装も従来のワンロマ車および中距離1扉車とは異なりA特急車(近距離高速車)と同じ塗装を採用し前面窓もオプション設定である一枚窓になっています。
2006年10月撮影
東海旅客鉄道 PJ−KV234Q1
JR東海が品川駅から新幹線車庫までの間で職員輸送に使用している車両でツーステップ車だがメーカの標準仕様として設定している前中扉仕様の2扉車で塗装も以前の車両と同様2003年まで東海道新幹線で運行していた100系の塗装に基づいたと塗装を採用しています。
2007年4月撮影
中日臨海バス PJ−KV234Q1改
ブルーリボンのツーステップ車では珍しい前後扉を採用した中日臨海の特定輸送用の車両では珍しい全面広告車で大手家電量販店のヨドバシカメラが川崎市内にある物流センターへの社員通勤用に特定輸送している車両に他地区で走っているバスと同じ広告となり、更にこの車両はミッションにトルコンATを採用しています。
2007年4月撮影