前に戻る
バリエーションファイル エルガミオ ワンステップ(2) 
aomori200ka829.jpg
青森市交通局 SKG−LR290J1
2011年に平成22年排ガス規制へ適合させる為に一部改良を実施したエルガオのワンステップ車における標準的な仕様の車両で2012年6月に追加設定した改良型アイドリングストップ装置を採用した平成27年燃費基準達成車で、青森市営バスでは交通バリアフリー法施行前に導入した車両については独特な仕様の車両を多数導入が現在ではメーカの標準仕様に基づいた仕様の車両を導入しています。
2014年7月撮影
shizuoha200ka677.jpg
しずてつジャストライン SDG−LR290J1
2011年に一部改良を実施したエルガミオのワンステップ車でエンジンが6気筒から4気筒への変更に伴い左側後部に設置しているインタークーラのエアインテークの形状が若干小さくなり、MT車については改良型アイドリングストップ装置を搭載した車両を追加設定するまではAT車と同じ型式でこの型式におけるMT車は殆どの車両が2012年5月以前の車両で占めています。
2012年4月撮影
yokohama200ka3510.jpg
神奈川中央交通 SDG−LR290J1
2013年までに導入した車両は前面に設置している運賃支払方法表示幕をはじめとした独自の仕様の車両を導入していた神奈中のエルガミオで、この時からミッションがMTからATに変更する等導入時期により様々な変化が見られるが神奈中独自の部分を除けば標準仕様に近い仕様となります。
2012年5月撮影
okinawa200ha229.jpg
オリックス自動車 SDG−LR290J1
大規模な空港ではレンタカー会社でも送迎バスを運行し、那覇空港や新千歳空港ではレンタカーの需要が多く見られ送迎バスにおいても最近では中型路線用車両が送迎バスに使用する事例があり、装備関係においてもメーカの基本仕様より座席数が少なくミッションについてもトルコンATを採用する等送迎に特化した仕様としています。
2014年2月撮影