前に戻る
バリエーションファイル レインボー・ ワンステップ(2)  
kochi200ka251.jpg
高知県交通 SKG−KR290J1
2011年に一部改良を実施したレインボーのワンステップ車における標準的な仕様の車両で、2012年6月以降に生産したMT車についてはアイドリングストップ装置の仕様変更する等の燃費改善により平成27年燃費基準を達成しています。
2013年5月撮影
oita200ka578.jpg
大分バス SDG−KR290J1 
2011年に一部改良を実施したレインボーでは改良を実施した当初はMT車とAT車の型式が同一だったのが特徴で、外観についても搭載しているいすゞ製のエンジンを6気筒から4気筒に変更したのに伴い左側後方に設置しているインタークーラのエアインテークの形状が今までの車両に対して若干小さくなっています。
2013年6月撮影
kochi230a291.jpg
ジェイアール四国バス SKG−KR290J1
JR系事業者で1987年の国鉄分割化後長い間路線車両における自社発注車両の導入がなかったJR四国が2013年に導入したレインボーのワンステップ車でJR四国における日野車の自社発注は初めての事とふそう以外の車両についても当時で18年ぶりの車両で最初に導入した車両はアンパンマンバスで方向幕は現在では珍しい従来からの方向幕を採用しています。
2013年5月撮影
shinagawa200ka2596.jpg
ANAエアポートハンドリング SDG−KR290J1
羽田空港で全日空のハンドリングを行っているANAエアポートハンドリングが羽田空港周辺の特定輸送用に運行していたレインボーのワンステップ車で、特定車両ですが基本的には路線用の車両とほぼ同一の仕様でミッションについては5速トルコンATを採用しています。
2013年8月撮影