前に戻る
バリエーションファイル エアロミディMJ・路線仕様 後期型 ワンステップ
青森市交通局 KK−MJ23HE
平成10年排ガス規制への対応と同時に正式に型式取得をしたミディMJのワンステップ仕様の標準的な車両です。
ミディMJの路線仕様でも超低床仕様の車体は後面以外はミディMKの路線仕様と共通の車体を採用し従来の用途関係なく共通の車体から一新しました。
2004年7月撮影
名古屋鉄道 KC−MJ218F改
1998年の一部改良と同時に設定したミディMJのワンステップ仕様で平成6年排ガス規制の時は改造扱いでしたが外観などについては平成10年排ガス規制の車両と全く同じ仕様になっています。
名鉄でもこの時から本格的に小型車両を導入しこの時に投入した車両だけがこの様な独特な塗装でしたが確か更新修繕の時に通常の塗装に変更した記憶があります。
1998年12月撮影
名古屋市交通局 KC−MJ218F改
ミディMJのワンステップが正式に発表される前に名古屋市営バス白紙ダイヤ改正の時に新設した栄758系統専用車として導入した車両で路線バスとしては珍しい固定窓やウッドベンチをイメージした優先座席など独特な所が見られます。
1998年5月撮影
東急バス KC−MJ218F改
東急バスでも改造扱いだった時代に導入し、新製車としては初めて導入当初からトランセ委託車として登場した車両です。
当時の東急の車両はフォグランプを装備せずに導入していた為、前バンパーのフォグランプにあたる部分まで車体清掃用のバンパーステップが延長されているのが特徴です。
2004年4月撮影